受験情報

大学入試 / University entrance examination

大学院入試はこちら / Click here for the information of Graduate School Entrance Examination

以下の情報は、「改組後」の応用化学コースの入試情報です。

    アドミッションポリシー

応用化学コースの育成目標と求める能力・人物像

応用化学を学んだ技術者は、材料・化学メーカー、エネルギー関連、電気・電子、機械、自動車、製薬、食品、化粧品、装置製造産業、環境分析など様々な分野における新規材料開発および計測などに携わることができます。本コースでは、化学の専門知識と実験技術を修得し、新素材・エネルギー・環境等の課題を解決できる技術者・研究者の育成を目指しています。そのために、次のような人を求めています。
・化学に対する強い好奇心をもち、新素材・高機能物質の開発やエネルギー・環境等の問題解決に意欲のある人
・化学、物理、数学、英語の基礎的な学力を有する人

入学までに身に付けてほしいこと

高等学校で学ぶ数学、理科、英語、国語、地歴公民の内容を十分に理解しておくことが必要です。化学はもちろんのこと、数学や物理の基礎学力は実験結果の解析に必要となります。また、外国の専門誌を読んだり、レポートを作成したりするためには、英語や国語の力が必要です。化学だけでなく化学以外の科目やそれらと化学との境界領域にも興味をもって勉強しておくことを期待します。

 

    学部入試 選抜方針

最新の情報・募集要項の入手、各種様式のダウンロードについては山梨大学Webサイトの入試情報をご覧ください。本コースWebサイトでも随時情報を公開予定です。各入試の出願資格については、必ずそれぞれの募集要項をご確認ください。

山梨大学 入試情報
学部入試日程
学部入試募集要項

    各入学試験の概要

    総合型選抜Ⅰ  募集要項

出願期間:令和5年9月28日(木)~10月6日(金)
試験日:令和5年10月21日(土)

合格者発表:令和5年11月1日(水)

入学者の選抜は、「調査書」、面接、「多面的・総合的な評価のための申告書」、化学に関する口頭試問、ならびに選抜当日に課す化学実験に関する課題による結果を総合して判定します。合格ライン上に総合評価点が同点の者がいる場合は、同点者すべてを合格者とします。ただし「多面的・総合的な評価のための申告書」または面接の評価が合格判定基準を満たしていない者は不合格とします。


    学校推薦型選抜Ⅰ  募集要項

出願期間:令和5年11月1日(水)~11月9日(木)
試験日:令和5年11月18日(土)

合格者発表:令和5年12月8日(金)

本選抜では、新たに「女子枠」を導入します。入学者の選抜は、小論文、面接の結果や、「調査書」、「多面的・総合的な評価のための申告書」、「学校長推薦書」の記載内容を総合して判定します。小論文や面接では、数学・理科・外国語の素養に関する試問を含むことがあります。なお、合格ライン上に総得点が同点の者がいる場合は、小論文、面接の順に得点が高い者を上位とします。この選抜の判定は一般枠、女子枠とも同じです。
女子枠については、これらに加えて、提出された「志望理由書」に基づく面接も上記の面接と同じ時間内に行います。女子枠と一般枠を併願することも可能で、女子枠で不合格と判定された者が併願している場合には一般枠での選抜の判定も行います。


    総合型選抜Ⅱ  募集要項

出願期間:令和5年12月13日(水)~12月21日(木)
試験日:※来学の必要はありません。

合格者発表:令和6年2月13日(火)

入学者の選抜は、「調査書」、「多面的・総合的な評価のための申告書」、大学入学共通テスト※1の得点を総合して判定します。ただし、大学入学共通テストの化学の得点が大学入試センターが公表する平均点未満の場合は不合格になります。総得点が同点の場合は同順位とし、合格ライン上の同点者全員を合格とします。


※1 応用化学コースが指定する型に合致するように科目を選択して下さい。科目や配点については、募集要項を参照して下さい。

    私費外国人留学生入試  募集要項

出願期間:令和5年12月21日(木)〜12月27日(水)
試験日:※来学の必要はありません。
合格者発表:令和6年2月13日(火)



    一般選抜(前期)入試  募集要項

出願期間:令和6年1月22日(月)〜2月2日(金)
試験日(個別学力検査):令和6年2月25日(日)
合格者発表:令和6年3月6日(水)

前期日程個別学力検査については、東京試験場及び名古屋試験場でも実施します。収容数に限りがありますのでWeb出願登録完了時に先着順にて受付し、収容数を超えた場合は、甲府キャンパスでの受験となります。

入学者の選抜は、大学入学共通テスト※2及び本学が行う個別学力検査※3等の各成績、出身学校長から提出される「調査書」の内容を総合して判定し、合格者を決定します。総得点が同点の場合は同順位とし、合格ライン上の同点者全員を合格とします。ただし、総合工学枠については、総合工学枠を除く工学科コース全体の合格最低点未満の場合は不合格になります。

※2 大学入学共通テストの受験を要する教科・科目や配点については募集要項を参照してください。

※3 個別学力検査実施教科・科目等や配点については募集要項を参照してください。

 

    一般選抜(後期)入試  募集要項

出願期間:令和6年1月22日(月)〜2月2日(金)
試験日(個別学力検査):令和6年3月12日(火)
合格者発表:令和6年3月21日(木)

※総合工学枠のみの募集となります。
入学者の選抜は、大学入学共通テスト※4及び本学が行う個別学力検査※5等の各成績、出身学校長から提出される「調査書」の内容を総合して判定し、合格者を決定します。ただし、面接の評価が合格判定基準を満たさない場合は不合格になります。総得点が同点の場合は同順位とし、合格ライン上の同点者全員を合格とします。


※4 大学入学共通テストの受験を要する教科・科目や配点については募集要項を参照してください。

※5 個別学力検査実施教科・科目等や配点については募集要項を参照してください。

 

本コースへの入学を希望される生徒の皆様は 山梨大学の入試情報のページ をご参照ください。 募集要項などの入試情報だけでなく、オープンキャンパスや大学案内パンフレット、学生生活情報などが閲覧できます。

山梨大学 教学支援部 入試課
〒400-8510 甲府市武田4-4-37
Tel 055-220-8046 / FAX 055-220-8795
e-mail:web-nyushi-tr@yamanashi.ac.jp